Tag Archives: Dior

誕生日には自分のためだけにスタイリング

メリークリスマス!

みなさん、楽しい休日をお過ごしですか?すでに年末年始休暇に突入してる方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

私の仕事納めはまだなので普通の土日という感じですが、実は昨日、12月24日のクリスマスイブは私の誕生日でした。ついに40歳の大台(?)に突入。

ある意味では記念すべき日なのかもしれませんが、世の中的にはクリスマスモード全開。どこもかしこも混んでいて、お店の予約も取れないし、場慣れしてない初々しいカップルで溢れかえるこの時期の店は、クリスマスプランを提供してるところばかりで、個人の誕生日を祝うには切なすぎる環境です。

だから何か予定を入れるにはナンセンスすぎて特別何の予定もいれていませんでした。強いて言えば「お財布を新調したい!」という親しい友人のショッピング同行ぐらい。
お財布といえど、やっぱりその人のキャラクターやお金に関する価値観、今後こうなりたい、こう見せたいといった願望など如実に現れるものですね。

加えて、「風水的には…」と彼女が調べてきたパラメータが加わります。

「ある程度網羅的に見た」という感覚も必要だと思ったので、色んなブランド店に入ってチェック。いくつかめぼしいものを候補としておさえつつも、そのあとは、日本ではまだあまり知られていなくて持っている人が少ないけど良質で老舗でもあり、彼女のキャラクターや年齢、ステイタスなどに合致しそうなブランド店にも連れていったりしました。

ショッピング同行といっても、今回は友達の付き添いといった感じで、私も仕事モードではないし、結果的には友達に尽くす一日だったけど、私の誕生日だから、少しは自己中でも良かろうと思って、昨日は、「自分のためだけに、自分が着たいものを着る」ことにしました。

これからの40代という時間を、自分らしい大好きなアイテムだけで過ごしたいという願望を反映したスタイリング。

別に誰に見せる、評価されるというわけじゃなくても、自分が気分が良ければいい。

たまにはそんなのもいいかなと思って。


《スタイリング》

  • 黒のベレー帽(Vivienne Westwood)
  • ネイビーのタッセル付きウールカシミアポンチョ(BURBERRY)
  • ネイビーとシルバーのメタリックなトップスとスカートのセットアップ(Christian Diorプレタポルテ2017クルーズコレクション)
  • パテントのリボンシューズ(COLE HAAN)
  • 黒のクロコ型押しハンドバッグ(SAINT LAURENT)
  • 黒のロンググローブ(SERMONETA)

フォーマルというわけじゃないけど、どのアイテムもそれなりにデザイン性が高かったり、質が良いことは見る人が見れば分かる。そして、アイテムとして日常身につけるにはそんなに一般的でもないものも含まれていたりしたので、このクリスマス商戦の忙しいさなか、どのブランドのお店に行っても丁寧に対応していただけたり、表には出ていないスペシャルなアイテムを見せていただけたり、やっぱりファッションって、何を経験できるかに強く影響すると思ったのでした。

普段は、置かれる環境にふさわしく、相手のことを慮った装いが大事、ということを基本コンセプトに伝えていますが、誕生日のように自分が主役になってもいい日には、自分のためだけに、ご褒美のように装うのもいいんじゃないかな、と提唱したい!(笑)
そして私はやっぱり、ベレー帽、ポンチョ、ネイビーが大好き!w