【旅する草冠の学校meet-up】偏愛トラベラー vol.01「北欧に魅せられて」

偏愛トラベル

photo by Kensuke Iwai

4月27日にスタートする、旅にまつわるトークイベントシリーズ「偏愛トラベラー」で、旅するパーソナルスタイリストの私がホストとなって聴き手を務めます。

4月27日(水)19:00〜20:30開催(18:30開場)
旅する草冠の学校meet-up
偏愛トラベラー vol. 01「北欧に魅せられて」
http://www.kusakanmuri.com/lesson/1604_travel01.html
Continue Reading →

「みんなのごはん」Powered by ぐるなび に掲載

ぐるなび「みんなのごはん」

メディア掲載情報というほどでもないけれど…。
11月に小豆島に行ったのですが、その時に着ていた服が微妙に取り上げられたので一応…。
長い記事ですが後半の「番外編:ナオコさんのオリーブファッション」というコーナーですw

みんなのごはん Powered by ぐるなび
日本一のオリーブパラダイス!瀬戸内海「小豆島」の絶品グルメスポット【もてなし飯 第15話】
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/taniguchi_ma/2950

さて、せっかくなので、掲載情報だけでなく旅服についても。

Continue Reading →

Halloween Outfit

halloween1

またまた久しぶりになってしまったブログ更新。
いつぶりだ?

…と振り返ってみたら、8月半ば以来更新が途絶えていた…。
この2ヶ月半の間には、

  • ハワイ
  • ローマ、アマルフィ、マルタ共和国、ルツェルン、ユングフラウヨッホ
  • ニューヨーク
  • 台湾
  • 軽井沢
  • ハワイ

と旅行や出張などに行き、トラベル生活だけで盛りだくさん!

ブログは更新していなかったけど、Rhythmoonに連載している旅するファッションコラムの方は3本ほど寄稿したので、ぜひ読んでみてください。

8月19日更新|「涼しさ」を演出するアクセサリー使いのコツ
http://www.rhythmoon.com/column/2015/08/post-1475.html

9月22日更新|一日にして成らず!私らしいワードローブの育て方
http://www.rhythmoon.com/column/2015/09/post-1500.html

10月30日更新|旅行のパッキングは訓練のチャンス!ワードローブを育てる力を磨く
http://www.rhythmoon.com/column/2015/10/post-1534.html

さて、11月にすでに入っていますが、今日はハロウィンについて。
Continue Reading →

涼しさを目で楽しむファッション

ワイキキビーチ

夏真っ盛り!35度以上の猛暑日が何日も続いたりして、こんなに暑いと何を着たらいいのか、本当に困ってしまいますね。

ところで先日、浴衣を着てタクシーに乗っていたところ、運転手さんに「涼しげでとてもいいですね」と言われました。浴衣を着たことがある方は同じような体験をしたことがあるかもしれませんが、着ている方としては決して涼しくはないですよね。

でも確かに、風鈴を見たり、浴衣姿の人を見るとなんだか涼しげに感じることってあります。風鈴や浴衣がそばにあるからといって気温や湿度が下がるわけでもなく、扇風機のように直接的に涼しさを与えてくれるものではありません。

それでも、なんとなく涼しく感じるのは、風鈴の場合は、少し揺れていると風の存在を感じることができるからかもしれませんし、また浴衣の場合は、洋服以上に体を覆う面積が多い分、うなじ(首)や手首、足首といった覆われていない部分がよく目立ち、そこに「隙間」を感じるからかもしれません。適度に肌が見えると軽やかに見える、洋服のスタイリングで言うところのいわゆる「抜け感」にも近いかもしれませんね。

そんな風に、視覚から得られる涼というのがあると思います。

今日は、目で見る涼しさをコーディネートのなかに取り入れるためのアクセサリー使いについて考えてみましょう。

秋冬と違ってレイヤード(重ね着ファッション)しづらい季節だからこそ、コーディネートにアクセントをつけるのにもアクセサリーは重宝しますよ。



Continue Reading →

大人のためのハンカチって

handkerchief

先日までいたスペインでは、ほとんど雨に降られることもなく、カラッとした天気に恵まれ気持よく過ごしていましたが、帰ってきてみると、関東も梅雨入りしたとみられるとの発表があり、そのギャップがなんともいえません…。

ここ数日、都内は涼しく比較的過ごしやすい日が続いていますが、ジメジメした季節が始まるかと思うと、ちょっとブルーになりますね。天気予報によると明日は梅雨の晴れ間で暑くなるとのことで、雨の心配はなさそうですが、それはそれで、カンカン照りか…と思ったり…。

さて、雨に濡れることが多いこの時期、あるいは汗をかきやすい夏は、どの季節よりも一番、ハンカチの出番が多くなる気がします。

今日は、ハンカチのお話。





Continue Reading →

6月15日までは特別な香水 Parfum “La fille de l’air”

La fille de l’air

さて、スペインのマドリードとバルセロナに行ってきました。
プラド美術館やソフィア王妃芸術センターでピカソのゲルニカなどたくさんの作品を見たり、バルをはしごしてタパスを堪能したり、サグラダファミリアをはじめとするさまざまなガウディ建築を見たり、タラゴナまで足を伸ばしてローマ時代の水道橋を見学したり…と、短期間で盛りだくさんな旅でした。

さて、今日は帰りの機内で見つけた香水“La fille de l’air”をご紹介。




Continue Reading →

「Rhythmoon」で連載がスタート

旅するファッションコラム

Rhytmoonという「フリーランスという雇われない働き方を選び、 しなやかに、自分らしく生きる女性を応援するプラットフォームサイト」で、私のファッションコラムの連載がスタートしました。

その名も「旅するファッションコラム」。
第一回目は「コミュニケーションツールとしてファッションを考えてみよう」ということで、パーソナルスタイリストという仕事の紹介と、装いを通してたくさんの情報をやり取りしているんだよ、ということを書いてみました。
http://www.rhythmoon.com/column/2015/05/post-1408.html

不定期連載の予定ですが、タイトルに負けぬよう、旅とファッションについても今後書いていけたらいいなと思っています。

それはそうと、先日、アメリカ、そして台湾に行ってきたばかりですが、明日からはスペインに行ってきます!





チビでも着こなせるペンシルスカート〜DOLCE & GABBANA表参道のパーティ

DOLCE & GABBANA表参道パーティ招待状

4月20日〜5月1日まで出張でサンフランシスコとミネアポリスに行き(ついでに私用でコロラド・スプリングスに立ち寄りつつ、サンフランシスコにも再度立ち寄る)、その時のこともファッションと絡めて書きたいと思いつつ、こっちを先に。

Pinterestのオフィスオープニングパーティの翌日は、DOLCE& GABBANA(以下、ドルガバ)表参道のパーティにも顔を出したのですが、写真をFacebookにアップしたらその時のスタイリングに反響があったのでご紹介。



Continue Reading →

テーマを決めると過去の服も新鮮に!〜 Pinterest Japanオフィスオープニングパーティ

Pinterest

気づけば2ヶ月も更新が滞ってましたが、いろいろ忙しく過ごしておりました。
4月後半からアメリカ出張に出かけていたのですが、その直前にPinterestのオフィスオープニングパーティにご招待いただいて出席したので、今日はその様子と何を着ていったかなどをご紹介しておこうかなと思います。




Continue Reading →

ストールをベストに

MISSONI stole

今年は3月に入っても真冬のような寒さだったり大雨が降ったり、なかなか天気が安定しませんがそれでも晴れている日には春の日差しを感じられます。

そろそろ秋冬の装いから春の軽やかな装いにシフトし始めた人も多いかもしれません。
まだ寒い日もあったりするのでウールやカシミヤなど保温性の高いものをまだ手放せない人も、スカーフやストールなど小物の色や素材で春らしさを取り入れるといいですね。

今年はトラッドな印象の強い四角いシルクスカーフよりも、自由で奔放な印象を作りやすい長方形のストールの方が流行っているようなので、今日は長いストールの巻き方をご紹介していきます。



Continue Reading →