あす着る服のストーリーをつくるワークショップ -Imagine Your Story of Fashion-

airplane

Hello from New York!
先週半ばからアメリカに来ています。

情報アーキテクチャに関する国際会議出席のためサンディエゴで数日過ごし、

San Diego

合間を塗って、サンディエゴ動物園でパンダを見たりもしました。

panda in San Diego zoo

ちなみに、動物園に行くであろうと想定して、日本を出国前にネイルを、一人動物園仕様にしておいたら、行く先々で大好評。親指はパンダの絵、人差し指〜小指は、それぞれレオパード、ゼブラ、ジラーフ、カウのパターンになっていますw

nail design

サンディエゴのついでに、トロリーで1時間弱で行けるメキシコの都市ティファナに行ってビールを飲んだりもしました。ティファナは19か20歳ぐらいの時に行って以来。

beer in Tijuana

その後は休暇をくっつけてニューヨークに飛んで、留学時代からの親友の家で過ごしてます。ニューヨークは7月ぶりです。友達の家はマンハッタンのど真ん中。今日はミート・パッキング・ディストリクト(MPD)をブラっとしてきました。ファッションといえばMPDと言われて、もうずいぶん長いこと経ちますね…。

mpd

このへんに行くと必ずなんとなくChelsea Marketに寄ってコーヒーを飲んでしまう。目の前にはニューヨークのGoogleもあります。

chelsea market

ま、それはそうと、今日はワークショップ開催のお知らせです。(前置きじゃない前置きが長い)


4月16日(水)の夜、原宿のcoromozaというファッションのコワーキングスペースにて、パーソナルスタイリングのワークショップを開催します。

季節の変わり目は何着ようか迷いつつもウキウキしますよね?日本の場合、特に春は大きな節目になるケースも多いので、ちょっと装いを変えてみたいな、と思う人も多いのではないでしょうか?

カラフルなものや柄物もたくさん出まわっていて気になるものの、なんだかんだ着回しを考えると結局いつも同じようなものを選んでしまったり、全然違うテイストのものを選んだつもりなのに、全体でみると同じように見えてしまったり…。

そういうことってありませんか?

そんな風に困ったときには、もちろんパーソナルスタイリストにショッピング同行やコーディネートをお願いするのも手ですが、頻繁にサービスを利用するっていうのはなかなかハードルが高いかもしれません。

というわけで、パーソナルスタイリストにお願いしなくても、自分でちょっとだけ洋服の選び方のコツを学べたり、「脱・無難」なコーディネートをするためにモノの見方を変えることができたらいいんじゃないかなーと思って、ワークショップを企画してみました。

パーソナルスタイリストである私が「こうしたらいいですよ」「ああしたらいいですよ」というセミナーをやったとしても、みなさん自身が翌日からそれを再現できなければあまり意味がない。

そういうわけで、今回は、ロンドンで結成されたアートデザインユニットimaginableと一緒に「物語論」という手法とパーソナルスタイリングをミックスして、ストーリーを作りながらコーディネートを考えてみる、ということをやってみます。

「物語論…、なにそれ?」と思ったあなた!誰でも楽しくストーリーを作るような仕掛けを用意しているので難しく考えなくても大丈夫です。

imaginableのメンバーはロンドンのセントラル・セント・マーチンズ(ロンドン芸術大学の1つ)に在学中の日本人なので、ワークショップはもちろん日本語で行います。

ちなみにセントラル・セント・マーチンズといえば、アレキサンダー・マックイーン、ジョン・ガリアーノ、ステラ・マッカートニー、ポール・スミス…などなど、多くの著名なファッションデザイナー達の出身校としても有名ですね。

imaginableのメンバーのうち1人Daisukeさんとは、去年の秋、カーディフ(UK)で知り合い意気投合。数日後、私がロンドンにいる間にもう一人のメンバーEmilyちゃんとも顔合わせをして、この企画を温めてきました。

なんというか、世の中はセレンディピティに溢れていて、世界は近いなと思います。

ダラダラと書いてしまいましたが、「パーソナルスタイリングに興味はあるけどサービスを頼むのはちょっとまだ…」という方や「自分の普段の装いに新鮮味が欲しい」という方、ショップスタッフをしていて「接客方法をブラッシュアップしたい」というような方、もちろん、ただただファッションが好きな方も、ぜひいらしてください!

【開催概要】

あす着る服のストーリーをつくるワークショップ
Imagine Your Story of Fashion-

日時:2014年4月16日(水)19:00〜22:00(開場・受付開始は18:45〜)
会場:coromoza(コロモザ) http://za.coromo.jp/
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-31-21オリンピアアネックス201
03-6450-5560
会費:2,500円(会場費・制作実費)
定員:30名 (今回は女性限定です)
申し込み締め切り:4月12日
お申し込み・詳細:http://peatix.com/event/32525

 

ちなみに、現時点でパーソナルスタイリングに接点のない方にできるだけ来ていただけるといいなと思っているので、パーソナルスタイリストの方や類似業種の方で参加ご希望の方は、事前にchibirashka[at]jetsetcloset.netまでお問い合わせください。
※ [at]は@に変えてください。



One Thought on “あす着る服のストーリーをつくるワークショップ -Imagine Your Story of Fashion-

  1. Pingback: ワークショップを開催しました | Jetset Closet Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation