airCloset×ABLE(エアクロエイブル)がオープン

エアクロエイブル

10月12日(水)の夜、ファッションレンタルショップairCloset×ABLE(エアクロエイブル)のレセプションにお邪魔してきました。

今日はこのサービスについてちょっとご紹介。

オンラインのファッションレンタルサービス「airCloset」を使っている人も多いと思うけれど、このエアクロエイブルは、airClosetが賃貸住宅情報でおなじみのエイブルと組んで、リアル店舗にてプロのスタイリストによるコーディネートとファッションアイテムレンタルを提供するという新しいサービス。

その場でお洋服をレンタルして、着替えてメイクもして、そのままお出かけできる、というような感じで、レンタル用のお洋服がおいてあるのはもちろん、カフェが併設されていたり、コスメやヘアアイロンといったアイテムも揃えたパウダールームもある。

「おしゃれして出かける」の拠点になりそう。

レセプションでは、エアクロエイブルのスタイリストによる、スタイリングデモなどもありました。

エアクロエイブルスタイリングデモ

エアクロエイブルスタイリングデモ

会場にはたくさんの人が来ていたし、フィンガーフードとかもめちゃ可愛かったのに、いろんな人とおしゃべりしてたら、レセプションぽい写真を撮り忘れてしまった…(汗)

ショップエントランスの写真すら撮り忘れ、翌日、家に帰る途中に立ち寄って写真撮りました(大汗)

エアクロエイブルショップエントランス

さて、このエアクロエイブル。
月額料金ではなくアイテム1点からレンタルすることができて、当日レンタルは通常1点あたり1,800円。ただし、airClosetオンライン会員だと1点800円、メゾンエイブルクラブプレミアム会員だと常時3点まで無料など、会員ステータスによってさらにリーズナブルに利用することができるようです。

アクセサリーや靴などのレンタルは今のところないそうですが、アクセサリーについては販売があり、その場で購入して身につけていくことが可能と言っていた気がします。

それから着てきた洋服などは当日限定でお店でお預かりしてくれたり、店舗から専用ボックスで配送することもできるようなので、大荷物を持ち歩かなくて済むところも良さそうですね。

場所は超ざっくりくと、キャットストリートの一本裏といった感じ。チャオバンブーやLUKE’Sも近い。

明治神宮前が最寄りになると思うけど、原宿からも表参道からもアクセスが良いです。

10月14日から営業をスタートしてるそうですよ。

さて、旅するパーソナルスタイリストとして日々思うこととしては、日本では、TPOという言葉は定着しているものの、ディナーに行く時にドレスアップしていくというような、1日に何度か着替えるという感覚が薄いんじゃないかということ。

旅をしているとき、それなりのハイクラスのホテルに泊まると気づくのは、そういうところに宿泊している人たちというのは、朝食、日中のホテル外での活動時、ホテル内での時間、ディナーと、それぞれのタイミングで着替えているということ。

ホテルのメインダイニングで朝食も夕食も取るとしたら、基本的にはドレスコードが同じレストランでの食事ということになるわけだけども、そうだとしても、朝の時間帯、夜の時間帯では身につけるドレス(服)の種類が変わるということなのね。

これまでの経験と観察からすると、ざっくり言って、都市部にあるハイクラスなホテルの朝食での装いは、鮮やかな色または白など明るい色の、それなりにハリのある素材のワンピースであることが多く、夜の装いは、黒やネイビーといったシックなカラーの、露出が高めのデザインで、落ち感のある素材のワンピースといった感じ。

リゾートとか屋外のレストランとなるとまたちょっと変わったりもするけれどね。

まぁ、ここまで気にする必要は普段はないと思うけど、旅行ではない日常生活においても、例えば女の子同士でナイトアウトするとか、ちょっといいレストランに行くとか、そういう時には、仕事後であっても、ちゃんと予定にあわせて仕事着からよそ行きなお洋服もチェンジしたら、気分があがって楽しいと思うなー。

仕事から一旦帰宅して、着替えてから夜出かける。
私はわりとそうしてる。
もちろん、時間がタイトで着替えに帰る暇がない時は、ドレスアップができるように小物を忍ばせておくとか、朝から、夜の予定にできるだけ最適化した服を着ていくとか…ということもあるけれど。
ただ、それも、私が都心に住んでいるからできるとも言える。

一般的な通勤事情を考えれば、そうそう簡単には着替えできないことも多いだろうし、朝から着ていくにも、地元だと浮くとか、ヒールだと疲れるとか、いろんな事情もあるはず。

そんな時に、このエアクロエイブルっていいんじゃないかなと。

それから、おでかけ用に着替えるというシチュエーションがない人でも、プロのスタイリストのコーディネートを楽しんでみるという使い方ももちろんいいと思う。

簡易ではあるけれどパーソナルスタイリングも体験できるので、ガチのパーソナルスタイリングは価格面、心理面でハードル高いと思う人向けのお試しとして。

ただやはり、あくまで簡易的なパーソナルスタイリングと言わざるをえないのも事実。根本的なワードローブの解決や、将来設計につながるようなところまでは、ショップでの短時間でのやり取りでは難しいからね。

とにかく、ファッション大好きな人はもちろん、苦手意識をもっている人であっても、着替えることや服を通して変身できることが楽しいって思えるような環境が整うことは大歓迎!

こういうサービスはどんどん出てきたらいいと思うなー。

ファッションレンタルショップ
airCloset×ABLE(エアクロエイブル)
http://aircloset.able.co.jp/
住所:渋谷区神宮前6-7-15
営業時間:11:00〜21:00
カフェ営業時間:11:00〜19:00(LO18:30)
TEL:03-6418-1180
定休日:火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation